private lure


私個人で楽しんで作っているルアーの紹介をします。


○くまさんのルアー(2015/9/26)
この子達、ず〜とブランクのままで、
作業台にぶら下がってたんだよね。
3年ぐらいだろうか?

皆さんご存知、リ○ックマです。

この度、やっと色を塗ってあげました。
上の写真が、スイムテスト前。
下がテスト後に実戦投入時の写真。
実戦投入に当たり、羽が変わってます。

結果は、ワンバイトのみでした。
残念!
この子達で絶対に釣ってやる!
○垂直立ちペンシルベイト(2012/5/23)
作業台に転がっていた、
変によじれた板切れで作ってみた。
フックを付けないでウエイト調整をしたのだが、
出来上がってみると、
予想よりかなり水中に入ってしまった。
とりあえず、スイムテストをしてみると、
水面直下のキリモミドックウォーク。
これはこれで良しとしましょう。

9cm/〜21g程
○管釣り用ミノーいろいろ(2012/2/16)
いつも一緒に行くI氏が、
タイニートビトーで楽しんでいるので
私もTOP用のミノーを作ってみることにした。
カラーはGRA風に塗って見ました。

5cm/3g程度です。
作業台に転がっていた、「へ」の字の木切れ。
レジーアイク風にミノーを作ってみた。
動きはウォブリング一切無しの、ローリングオンリー。
はたして、釣れるのだろうか?
UKのオープンが待ちどうしいです。

これも、5cm/3g程度です。
これもまた、作業台に転がっていた木切れで、
作ったジグミノー。
管釣りで「I字系」って、どうなの?
動かない動きに不安があるので、
リアに小型のフラップを付けてみました。

7cm/5g程か?

これは、去年に試作で作ったDSのプロトタイプと
シングルスイッシャーとフロントスピナー。
いずれもシンキングです。
DSの方は釣れましたね〜。
下の4個は今一つでした。色がダメか?
○ハムスター型クランクベイト(2012/2/8)
ブレイクさんに行った時、
スタッフさんから可愛いペットのハムスターを
見せていただいたので、作ってみました。
シャロータイプで、ラトル・フラップ付き。
バドみたいに使うことをイメージしました。

後日、スッタッフさんに進呈。
喜んでくれるかな?
釣れるともっと嬉しいんだけど・・・。
○ソルト用バイブ・ジャークベイト(2011/5/10)
ブランク自体はだいぶ前に作っていました。
ソルト用の依頼が続いたので一緒に塗って見ました。
一応ヒラメ狙いの為に作ったのですが、
多分、今年の出番は無いでしょう。
3/11の津波の後、海はどうなっているのか?
魚は、戻ってきているのか?心配です。
○変り種ペンシルベイトその2(2009/12/31)
クランクベイトタイプのペンシルベイトの依頼が在った時の没ブランク。
着色して仕上げてみた。
ギルモアのジャンピングGみたい。
遠心ウェイトの為、2通りの浮き姿勢が在ります。
teddonのソリペンと同じ構造。
リップを付けるとそのままクランクベイトとしても使えそうです。
○変り種ペンシルベイトその1(2009/12/31)
クランクベイトタイプのペンシルベイトの依頼が在った時の没ブランク。
なんかもったいないので着色して、リアにフラップを付けて見た。
首振りするし、リーリングでウォブリング+時折
スプラッシュ! なんだか釣れそうな予感。
○オールドルアーのレプリカ?(2009/7/5)
B級ルアーの王様、フロッグマンです。
オリジナルよりかなり扁平です。
オリジナルは、浮き角がほぼ垂直浮きで
動きが乏しい様なので、30度程度に設定。
おかげで首振り上手になりました。
本物ほどじゃないけど、ラトルも入っています。
ボーマーベイトを見ていたら、
「リップをバズペラにしたら面白いかも?」
・・・・・・・・・。
で、作ってみました。
ルンルン気分でキャストすると、
バズペラが重く、前下がりでロッドを立てても
「バシャバシャ」しません。
「そんな〜?失敗?」と気落ちしながら、
スローにリーリングしてると、
「あれ?あれ?ウオブリングしてる!!」
良い引き波たてて、バズペラはスローに廻って
キラキラしてるし・・・。
良いんじゃない?

後日、頭側にラインアイを付けて、
逆引きしたら、バズになりました。
めでたし!めでたし!
マグトーのライバルヘルレーザーです。
扁平ボディは片方が膨らんでいます。
プロップの回転で傾きを抑えられたら
いいなと思い左右非対称にしてみました。
プロップは直ペラが付いています。
ディープランナーのホッテントットをサイズUPして、
シャロークランクにしてみました。
1980年代の社名はストームではなく、スインフィンでした。
プラスッチク製の立派なケースに入ったこのルアーは、
子供の私にはかなり高価で、ロストの心配があり
思い切ったダイビングはできませんでした。
そんな思い出がある為かシャロークランクです。
ビッピーです。
オリジナルはどうやっても動かなくて、
首振りの出来るラインアイの位置、
ポップ音の出るカップ位置に変更しました。
これで一本は取ってみたいです。
○ K 氏からのカラーリング依頼
リペイント要望で、k氏が持ってきた、
ポップスティンガーのセラフ。
チャートピンクとスケールに塗りました。
○ディープダイビングミノー
「遠投できて深場を狙えるミノー」
の依頼がありました。
普通ならジグミノーかシンキングミノーなんだろうけど、
遠心ウェイト付きのディープダイビングってのも
有りなんじゃないかな?と思い作ってみた。
アルミリップの固定方法もちょっと凝ってみました。

あとは、実釣のみ。
○ I 氏からのカラーリング依頼

強面のI氏からの依頼。
「(組み立て式の)アライ君を
作った〜!色塗って頂戴 !」。


HEDDONのYRHカラーにしちゃいました。
ついでに、尾っぽにラトルも入れちゃいました。
○HEDDONのレプリカ?

友人からマグナムタイガーの制作依頼があり、
ついでに自分用も作っちゃいました。
ウッドボディで2箇所のラトルルーム付。
遠投性・収納性を考慮し可倒式アルミリップ。

            WOOD製 11cm/25g

マグナムタイガー作ってたら他のも作りたくなってきた。
次は、ど定番のクローラーにしよう!・・・・・・・・。

でも、まんまじゃ面白くない・・・・・・。
じゃ、発砲素材で、グロウカラーで、ステンレスの羽で、
グラスアイで、イーグルクローにして・・・・・・。

出来たのがこれです。
ステンの羽はしんどかった、まったく切れない!
もう、やんない! 頼まれてもやんないよ!

今年は、これで「鯰」釣るぞ〜! あっ! バスも。

           発砲ウレタン製 6.5cm/19g

クローラー削ってたら・・・・・。
「そうだ、B.P.さんの△穴ペラまだあったよな?」。
「ヘッヘッヘ〜、マグトー、マグトー!」

このペラは、ちょっと重量があるので、
浮き姿勢を見ながら頭部にウエイトを仕込んで、
水平気味に調整。

           発砲ウレタン製 9cm/26g
○たいやき? 鯉? フナ?

数年前からほっといた「たいやきくん」
ゲームのプレゼントを塗装するのと一緒に
仕上げてみました。

「みきすけさん」風にチャレンジ!

うわー難しいー!
可愛くねー!

出来上がりを見た甥っ子が、
「鯉だ、鯉だ!」
せめて、フナと言ってほしかった。
○ もう無いよ、売っちゃたよ!

数年前にtedバドがどうしても欲しいと、
依頼を受け制作するも、途中で音信不通。

ほっとくのも勿体無いので、
一応仕上げて自分で使うつもりだった。
ちょっと凝って、背中もアクリルにして
ケミホタルがより目立つようにしてみた。
(見ずらいけど下の写真)

後日、遊びに来たI氏がお買い上げ。
○ K 氏からのカラーリング依頼

「これ樽の木栓。斜めに削ってみたんだけど、色塗って!」とK氏。
大は回転フラップ、中はカチカチフラップ、
小はプロップ+ケムケム仕様に。
ケムケムは反則でしょう?
○これが本当の・・・。

失敗したブランクで何か出来ないかな?
机の上にジタバグのカップ。

tedy作ってるついでに、
同じカラーリングにしちゃえ!
どうせならタイガーに・・・。

カップを付けたら、オオッ!
これが本当の「タイガーカップ」ってか?

フラップと赤針を付けて、
初心者の健ちゃんにあげちゃいました。

○フィッシュケーキのペラ持ってるんだけど・・・・・

「フィシュケーキのペラ、有るんだけど、
ソラマメのルアー作って!」とK氏。
作ったは良いが、
発砲素材のくせに、ウェイトが32g!
投げられなくは無いけど・・・。
・・・辛そう・・・。

○フラップテールCD

BIGなコネリー(私の子供の頃はヴァンプでもリヴァーラントでも無くコネリーでした)を作ろうと思っていたら、
「ヒョウタンブレード持ってるよ!」の、
K氏の一言で、フラップテールになりました。
ずんぐりむっくりで、1oz超です。

ちなみに手前ブラックのゴールドボーンは、K氏用。奥のRHは私用。

○フラットフィッシュ(リペイント)

皆さんご存知の名作フラットフッシュ。
良いルアー何だけど軽くて飛ばない・・・。
アルミを貼ってコーテイングすれば多少重くなって、
飛ぶようになるかな?
結果は、・・・・・・。
重すぎてシンキングになり、
キビキビした動きがでません。
おまけに尻下がり。大失敗!

○ I 氏からのコーティング依頼(ルアーじゃ無いけど)

強面のI氏からの依頼。
実は、氏はとても茶目っ気があります。
自分に合うように改造したいと言うので、
かわいい「あらい君リール」が、
怒っちゃいました。

ズイールファンの皆さん怒らないでね。

○ K 氏からのカラーリング依頼
工房に遊びに来たK氏。
おもむろに何かを取り出し、
「これフライパンの柄なんだ!」
ダーターにすると言って、作りはじめた。
削り終わると、「ねずみにして。」
「耳・シッポ・手足付ね。」
とのご要望で、出来たのがこれです。
ダーターなのでチンガードも付けました。

○シングルスイッシャー
B.P.さんの△穴ペラを購入したので、
ファットペンシルのお尻に付けて見ました。
ところが、ヒートンをねじ込み、
あと半回転ってところで「ポキッ!」。
新しいヒートンをねじ込んだら、浮き姿勢が悪い。
結局、直ペラが付いています。

○ふら・だーたー
自分用のふら・だーたー。
子ガメラ「とと」にしてみました。
フラは一応、火のつもり。

○かえるのルアー

グラスアイを使用したら、
ちょっと怖いかえるになっちゃいました。
イメージは大きなラットフィンク。1oz位です。
特徴は、ドーナツ状のラトルルームを持っている事。
ラトルルームの底にはディンプル付きの円盤が敷いてあり、
首振り時に「カタカタカタッ?」or「コトコトコトッ?」って音がします。
本当は「ゲロゲロゲロ!」って鳴いて欲しかったんだけど・・・。
後日、あまりにもK氏が、
「怖い ! 怖い ! 」言うもんだから、
黒のつぶらなオメメにしました。

○ふら・だーたー
フラホッパーならぬ、ふらだーたーです。
フラホッパーって首振りにくいんですよね、
首振りしやすいように下あごを伸ばしてみました。
動きもなかなかです。
重めの木で作ったのでかなり遠投できますが、
もう少し浮力のある木を使えばよかったかな?
何せ100均で買った木なのでローコストです。
一番高いのはフラスカート?フック?

後日、友人の後輩さんお買い上げ。

○生茶ぱんだクランク
これは、お客様からのご注文でTOP用のプラグを
作成していたのですが、デザインが悪かったのか(?)、
バランスが取れず、まったく動かなかったボツブランクを
利用してクランクベイトにしてみました。
それでも、あまり動かない・・・・。悲しい・・・・。

後日、友人の娘さんが欲しがったのであげちゃいました。

ビッキィ4号改
ビッキィ4号の脚は、本来アルミなのですが、
ミスキャストの際、折れてしまったので、
塩ビ系の素材で作ってみました。
これはこれで良い感じです。
アルミのフラッシングが、なくなった分ナチュラルになり、
スレ気味かな?という時に登場してもらっています。
塩ビの脚も思いのほか丈夫です。
ミスキャストで岩に直撃すると折れちゃいますが。
それは、アルミでも一緒か?

○ディープクランク
釣ビジョンなんかで、クランクで釣ってるの見ると
すぐ感化されて作ってしまいます。
でも、実際はあまり出番がありません。

○反則ジッターNEW
これは皆さんやっているのではないでしょうか?
リアにフラップ。釣れますよね〜!
この子は、おまけにラトル入りです。
これも時間が有ったら色を塗りたいと思います。
このままでも、充分釣れるんだけど・・・。

○きりこ
昨年から飼い始めたカマキリ。
なかなか可愛いのでルアーにしてみました。
現在ノンカラー状態ですが、
時間を見つけて仕上げたいと思います。
くねくねと良い動きをします。
でも、フックの位置が悪いのか、
魚が出てもなかなか乗りません。

○K氏からのカラーリング依頼
K氏から依頼されて、色を塗りました。
2個ともポッパータイプだったのですが、
ハチのほうはノイジィにしちゃいました。

○「キリン生茶」ポッパー
久しぶりにこんなの作ってみました。
ペットボトルのおまけです。
スッペックは不明。K氏にあげちゃいました。
色といい、サイズといい、
コイツは、やってくれるでしょう!

○3連ジョイントミノー
これもお遊びのウッドベイト。16cm・1+5/8oz。
アルミ張りでナチュラル系のカラーリングをしてみました。
ロングリップは、私の物。ジッターカップは、K氏の物です。
出来上がる前からK氏にあげる約束をしていたものです。
普通のリップじゃ面白くないとの事で、私は、バド風。K氏はジッター風。
ジッターカップは、マスキージッターバグから型を起こし、
K氏自ら作成したものです。私より上手い!
因みに、私のはレインボーと雷魚カラーの左右別カラーで、ラトル入り。
K氏のは、ヤマメとイワナの左右別カラーになってます。
極寒の中、河へスイムテストに行ったら、どちらも良い動き。
(野池は氷が張ってて投げれませんでした。)
ん〜。後はBASSが逃げないことを祈るばかり
・・・。


○K氏命名「ニシンベイト」
試作で作ったウッドベイト。
18cm・1+5/8oz。
片面ウグイ・片面オイカワにしてみました。
尾はバズ風フラップ。前部と後部にラトル入り。

アルミを張っただけの状態で、海でスイムテスト(おいおい!)
していたら、カモメが3羽ほどダイブ。
1羽はくわえて行こうとした。
K氏曰く、「そんなの投げてっからニシンと
間違えたんじゃねーの?(爆)!」

○シェルスプーン
これは、いつもお世話になっているCAR SHOPの
オヤジさんに、頼まれて作った対サクラマス用の
「アワビ貝シェルスプーン」です。
そのうちの何個かをいただきました。

それにしても、研磨しているときの粉と匂いは最悪です。
人体に有害との事で防毒マスクを着けて作業しましょう。

○反則ジッター3兄弟
反則ジッター1号をロストしてしまったので、
作った3兄弟。
1号にはまだまだ及びません。
左から、プロップ仕様、スカート仕様、フラップ仕様。
○反則ジッター1号
ロストしてしまったルアーですが、これはスッゲー釣れました。
偶然、スローフローテイングになってしまい、
着水してからボディが水面に姿を現すまでの数秒間に、
バイトが数多く出ました。
○TED君
TED君が欲しくて作りました。
実釣では使いません。もったいなくて。
シングルスイッシャーのシッポ付き。

BACK